上郡町立山野里小学校

TOP





これからの教育

令和6年度1学期始業式のお話より

       

  令和6年4月8日(月)

山野里小学校 校長 安西 浩美

 

桜が美しく咲いています。春風も気持ちよく、皆さんの登校を喜んでいるようです。

山野里小学校の皆さん、進級おめでとうございます。1つ学年が上がった今、体も心も大きくなったように感じていることでしょう。去年皆さんが頑張ったからこそ、そう思えるのですから、自信をもって新しい学年の第一歩を踏み出してください。やる気がみなぎる皆さんの顔つきが、本当に頼もしいです。

さて、これから皆さんが新しい学年で頑張るために、大切にしてほしいことを、今から3つ話します。

1つ目は、「こつこつ努力する」ということです。得意なことがもっとで

きるようになるために、そして苦手に思っていることが少しでもできるようになるために、真面目にこつこつ取り組んでください。目立たなくても、誰かが見ていなくても、こつこつ目標に向かって努力する人の姿は、本当に美しく、尊敬できます。やがて、こつこつ続けた努力が実を結び、得意なことがもっと得意に、苦手なことが克服できる未来が見えるようです。

2つ目は、「話をしっかり聞く」ということです。普段から学校の先生の話をよく聞いていると思いますが、あわせて、学童クラブや放課後子ども教室の先生・地域の方・お家の人など全ての大人が、知らなかった世界や今まで気づかなったことを教えてくれる先生です。話をしっかり聞いて、自分の世界を広げ、考えを深めてください。これは賢くなるコツでもあります。友達の言葉も、しっかり聞いて受け止めることで絆が深まります。

3つ目は、「思いやりの心をもって話す」ということです。山野里小学校の皆さんは、今までの学習をとおして、自分の考えを表現する力が備わってきています。その力を、友達や先生、まわりの大人とのやり取りに生かしてください。さらに、相手を思いやってやり取りすれば、お互いの気持ちが通じ合います。問題が起きても、思いやりの心をもって根気よく話し合えば、解決策が見つかりますし、自分の考えも磨かれていきます。

以上、3つのことを大切にしながら、新しい学年の活動に、どうぞ本気で臨んでください。本気でやると何でも楽しい!そして、皆でやるともっと楽しい!だから、毎日学校に来てください。

最後に、本日32名の新1年生が入学します。皆さんは山野里小学校の先輩として、1年生に思いやりの心をもって話しかけ、1年生の話をしっかり聞き、そして、あなた方がこつこつ努力している姿を見せてあげてください。

皆さんの頑張りがたくさん見られる1年になることを期待しています。



※令和6年度 学校経営方針

 

               

Copyright (C) yamanosato Elementary School. All Rights Reserved.