①「あ」 =あいさつ (黙礼の習慣化) 「わ」 =忘れ物をなくす(連絡帳の指導) 「そう」=そうじ(自ら気づき,美しくする) ②仲間を大切にするやり取りの指導(温かい人間関係づくり) ③決まりを主体的に守る姿勢(よりよく生きる態度の育成)
①授業改善(児童の対話力が高まり、学びが深まる「よい授業」の追求) ②計画的な朝の学習(聞く・話す・書く 日常の言語活動の充実) ③ICTを活用した学習の推進(個に応じた指導と家庭学習の充実)
①学級の仲間(朝の会、なかよし会、学級会) ②学校の仲間(児童会、縦割り班活動、学校行事、委員会・クラブ) ③地域の仲間(地区児童会、地域行事、コミュニティ・スクール)
①安全・安心の空間(環境を美しく整える、居心地のよい教室をつくる) ②けじめがある生活(時間を守る、身だしなみ・持ち物を整える) ③たくましい体が育つ環境(健康を保つ、体力を向上させる