学校長挨拶

  2021(令和3)年度第1学期始業式式辞

みなさん進級おめでとう。新しい学年になりましたね。みなさんの真剣な姿勢をみてこれからが楽しみになりました。
今日、4年生に新しい仲間が加わりました。そして昼からの入学式で24名の1年生が加わります。
合わせると今年は165名になります。上郡小学校の全員が力を合わせて、すばらしい学校にしましょう。
 そのために、大切な三つの「言葉」について、お話しをします。
  「時間」「姿勢」「声」です。
 おや聞いたことがあるぞと思う人がいると思います。
 そうです。新6年生が、「6年生を送る会」をした時、先生はこのことに少し触れたことがあります。
その時は、集団が伸びる時に必要だと行ったと思います。
今日は少し詳しくお話をします。
 まず「時間」です。2分前行動がんばっている人がいますね。時間を守る人は、周りの人から信用を得られます。
今何時何分ですか? これは、日本全国、同じ時間ですよね。
 世界の人もみんな、時間を守って暮らしています。 時間を守ることは世界中の人から信用を得られます。 
 次は「姿勢」です。聞く姿勢。集団で並んだ時の姿勢。学ぶ姿勢。掃除をする姿勢。
姿勢を見ればその人のやる気が分かります。
 最後に「声」です。大きなあいさつ、返事はそれだけでその人の魅力になります。
また、時には逆に声をださないことも必要ですね。集中しているときは声を出さないものです。
 「時間」「姿勢」「声」このことにこだわりを持って今年は1年間取り組みます。がんばりましょう。

 
令和3年 4月 7日 (水) 

学校長  大 谷 秀 之 


   もどる

Copyright(C) 2011 Kamigori Elementary School All Rights Reserved.